【人を動かす】○○や○○をしない

  • HOME
  • ブログ
  • 【人を動かす】○○や○○をしない


本日は、
flierさんの記事を引用させて頂きながら
自分の考えをまとめていきます!

 【結論】
批判非難をしない。

 

【内容】
どんな人も、非難されても自分の非を認めようとはしないものだ。

アメリカ犯罪史に残る、「二丁ピストルのクローレー」という凶悪犯がいる。
彼は、ほんの些細なきっかけからでも、簡単にピストルを撃ちまくり、人を殺した。

 

しかし、彼がしたためた手紙には、彼自身のことがこう語られていたという。
「私の心――それは、疲れ果てた心ではあるが、やさしい心である。だれひとり人を傷つけようとは思わぬ心である」。

 

自分の行為は正しいと考えている犯罪者は、めずらしくないそうである。

 

極悪人たちがそうだとしたら、一般の人間が自分のことをどう思っているかは、想像に難くない。
どんなときも、自分のことを正当化するのが人間というものなのだ。

 

すると、他人を批判したり、非難したりすることは、じつに無益で、相手を怒らせるだけのことだとわかるだろう。
人は他人の批判を恐れ、賞賛こそを強く望んでいる。

 

ある工場では、ヘルメットの着用を義務づけることにし、工場長はそうしない職員を厳しくとがめた。
すると相手は不満そうにして、見られていないところではヘルメットを脱いでしまった。

 

そこで、工場長はやり方を変えた。

ヘルメットは確かに快適ではない、と何気なく切り出し、でも危険が防げるのだからかぶろう、と穏やかに話すと、
相手は怒らずにヘルメットを着用するようになったという

 

リンカーンは若い頃、ある政治家を風刺する文章を新聞に寄稿したところ、プライドの高い政治家は激怒し、リンカーンに決闘を申し込んだ。
いよいよ果し合いというところで介添人が割り込み、事なきを得たが、リンカーンは人の扱い方について教訓を得た。
その後、どんなことがあっても、人を馬鹿にせず、人を非難しなくなったという。

 

南北戦争の折、彼の指揮下にあったミード将軍が、ここぞという場面で命令に従わず、ポトマック河地区での戦闘の勝機を逃してしまった。
落胆し、腹を立て、リンカーンはミード将軍へ手紙を書いた。
しかし、その手紙は、死後にリンカーンの書類の間から発見された。つまり、リンカーンは投函しなかったのである。

 

人を非難するよりも、その人がなぜそういうことをしたのか、考えてみるほうがよいのではないだろうか。
「神様でさえ、人を裁くには、その人の死後までお待ちになる」とは、英国の文学者ドクター・ジョンソンの言葉である。

 

【一言】
声の掛け方1つで生徒も先生もその後の行動が変わる。
否定から入るのではなく、ここにも書いているようになぜその人がそう考えたのかを考えたり、聞くことを大切にしている。
私もまだまだなところが多く、すごく忙しい時には正直そこまで気持ちが回らないこともある。
一流の経営者を目指し、どんな時でもすぐ怒らず否定せず相手の意見を聞くような心を持ちたい。

 

【次のおすすめの動き】
要約国語の力を伸ばすトレーニングになります。特に小学生は意識して要約を行なっていきましょう!
・自分の子どもの成績が良くなかった時、グッと堪えて怒ることをやめよう。
怒っても次にはつながりません。なぜ?を考えさせて子どもが動けるようなアプローチをしていきましょう!
・国語もトレーニングが大切!オンライン家庭教師オンライン自習室を使って、あなたの成績をあげていこう!

 

<補足>

『毎日あなたの45秒を頂けませんか』では、毎日更新をしながら、生活やトレンドになっているニュースを端的にまとめ、ブログ検索から読み終わるまで1分で完結するコンテンツです。

高校・大学入試の推薦募集の増加や社会人でも、評価基準が変わって来ている今、注目されているニュースに対し、自分なりの考えを持つことで論理的思考力・プレゼン力も向上していきます。

 

<合格実績・指導実績>(直近数年以内の実績のみ)

<中学>

・ラサール ・青雲 ・開邦・昭和薬科 ・沖縄尚学 ・興南・カトリック etc.

<高校>

・開邦 ・那覇国際 ・球陽・向陽・首里 ・浦添 ・那覇西 ・西原 ・陽明・首里東・浦添商業 ・浦添工業 etc.

<大学>

・琉球大(医学部) ・琉球大(全学部)・県内私立・県外国公立 (首都圏・中四国・九州が多数)・県外私立(首都圏・関西・九州が多数)etc.

<担当した生徒の変化>

・不登校で数学40点→ 数学99点(その後、自信を持ってくれ、学校にも行くようになり、他教科の点数もぐんっと上がりました!)

・小5のYくん→学習週間が0だったのが、自習に来るくらい好きになってくれ、学習時間が増えました!

・小6の夏から中学受験を決めたMさん→半年間志望校の問題から逆算をし、見事逆転合格!

・中3の11月に他塾から切り替えて来てくれたRさん→毎日楽しく指導を行い、志望校に逆転合格!

・高3の11月にオンラインで指導開始!2ヶ月で420点→共通テスト491点までアップ!

<担当可能エリア>

那覇市、宜野湾市、石垣市、浦添市、名護市、名護市、糸満市、沖縄市、豊見城市、うるま市、宮古島市、南城市、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村、読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村、西原町、与那原町、南風原町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、久米島町、八重瀬町、多良間村、竹富町、与那国町

オンラインは場所の制限を超えていきます!(沖縄で塾をお探しの方はお気軽にご相談ください!)
#沖縄塾
#沖縄家庭教師
#那覇家庭教師

で検索を!

 

S N Sでタグ付け!Team 教育リノデートの会

本ブログから学びがありましたら、お気軽に以下S N Sをタグ付け、メンション頂き、感想など頂けますと幸いです!(コメントなど読ませて頂き、各種キャンペーンなどの対象とさせて頂きます)

H P:https://www.create-education-online.com/

Instagram:【公式】伊藤公太《CEO沖縄初オンライン専門塾》

Twitter:伊藤公太(ID @max155km)

Facebook:Create Education Onlien 株式会社